SSブログ

あれほど好きだったスーパーカップ [ラーメン]

エースコックのスーパーカップといえば、でっかいカップ麺の定番みたいなやつだ。麺の量が1.5倍(当社比)だったかMAXだったかは興味ないので知らないが、食べ応えがあるから本当に空腹時とか食べたくなったりするのだが、食べては後悔する。

自分ではまず買わない。

台所の下の扉一つが乾麺用の置き場所になっていて、カップ麺はもとより、袋入りインスタントラーメンからスパゲティ、そうめんなどがストックされているのだが、少なくなると親か自分が補充する。俺はそれとは別にカップ麺を買い込んであるのだが、スーパーカップはほぼ自分で買うことはない。なぜならば、食べると気持ち悪くなるからだ。

特に鶏ガラ醤油味が、いけない。

自分では、砂糖がたくさん入っているせいだと思っているのだが、とにかくのどを通らない。においも嫌だし味もおいしくない。食感もだめだし。食べたくないが賞味期限が近づくと食べざるを得ない(貧乏性)。捨てても食べても、ようは減ると親がまた買ってきてしまうから賞味期限までずっと残しているのだ。

じつは最近他にも食べたくないカップ麺がどんどん出てきている。これを単に砂糖だけで考えるのは違う気がしてきている。俺は基本的に安いカップ麺しか食べないが、巷には200円越えのカップラーメンも普通に売られている。たぶんメーカー側からしてみれば「200円以上のカップ麺も食ってみろ」ということなんだろう。

★ほかにも食べたくないカップ麺
・トップバリュやCGCなどの一回り小さい縦型のカップ麺。安くておいしいので食べていたが、食べなれてくると気になることもある。縦型のはスープが少ないから対流がうまくいかず規程の3分ではほどけない。結局長く放置することになり余計にコシがないカップ麺となる。コシがなくほどけないからかき混ぜるほど絡まり大きな物体になっていく。このパッサパサの麺の呑みこめなさと言ったら。。。そしてこの時の嫌な記憶が脳裏に焼き付き、そのうち、3分たってかき混ぜている時点ですでに体が拒絶するようになる。
・QUTTAが安売りしていることがあり、買いあさったのだが、普通の醤油は問題なし。だが、サワークリームオニオンだのトマトクリームはお湯を入れる時点で麺と蓋の間にスープの素があふれんばかりにあるのが気になる。当然3分後蓋を開けても蓋にもフチにも溶け残っている。これを上手にかき混ぜたいのだが、ハネを飛ばさずにスープに溶け込ませたいがそううまくいかない。これだけ濃厚だから味は問題ない。が、はがしたフタの処分方法に難あり。手や唇ににおいが付かないように気を遣うのがアウト。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。