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分析採点マスターを分析する [カラオケ]

 JOYSOUNDのカラオケで100.000点(カウンターストップ略してカンスト)を目指し日々鍛錬を積んでいる者としては、攻略法なるものがあるのならば知りたいと常々思っているのだが、ネットで調べても出てこない(あたりまえか)。しかし、実際に全国採点GPを行うと採点画面でひと月の高得点だった10曲の合計得点が1000点の人が複数いるということはそれなりの攻略法があることが想像される。
 二年前に統計学を勉強する機会があり分析採点で表示されているデータを入力してみたらどうなるか試したことがあった。せっかくなのでその結果を書いてみる。
データは2019年12月27日~2020年5月30日に、とある地域の複数店舗でとある同一曲を分析採点マスターで採点したときのデータを回帰分析してみたものである。(今、回帰分析と言われても何のことだかさっぱり思い出せないのだが、学んだ当時はこれは分析マスターに使えると喜んだものだ。)

【結果】
 総合得点 音程 安定感 抑揚  ロングトーン テクニック こぶししゃくりビブラート
01. 91.776 38.133 25.594 14.785 8.558 4.706  7      26   52
02. 92.400 38.135 26.492 14.678 8.493 4.602  5      16   65
03. 91.407 37.841 25.990 14.663 8.258 4.655  2      21   57
04. 92.682 37.700 27.051 14.548 8.803 4.580  2      24   43
05. 93.005 38.065 27.212 14.783 8.333 4.612  2      18   39
06. 92.558 38.058 26.823 14.623 8.494 4.560  1      16   50
07. 92.733 38.258 26.712 14.561 8.636 4.566  2      17   50
08. 94.977 38.414 27.946 14.843 9.097 4.677  0      10   33
09. 95.675 38.203 29.153 14.707 8.892 4.720  3      6    31
10. 95.529 37.899 29.170 14.766 9.073 4.621  0      6    28
11. 94.420 38.142 28.148 14.732 8.751 4.647  2      12   35
12. 95.766 38.290 29.052 14.687 9.218 4.519  2      10   20
13. 93.048 37.666 27.046 14.822 8.873 4.641  1      12   52
14. 91.786 37.982 25.695 14.868 8.600 4.641  8      25   49
15. 91.783 37.937 25.930 14.759 8.522 4.635  3      15   43

分析1.png

分析2.png

分析3.png

分析4.png




【考察】
総合得点100点は5つのパラメータ(音程40、安定感30、抑揚15、ロングトーン10、テクニック5)の合計であるから、これらのパラメータを上げる努力をすればよい。テクニックを0.5点あげるより音程を0.5点あげる方が簡単だ。
ただし、上記のデータを見てわかるように何度も歌いつくした同じ歌を歌ってもばらつきが大きいのは[安定感]、[音程]、[ロングトーン]の順である。これはどういうことか。知らない曲を歌うよりは歌いつくした曲の方が[音程]は高いと思われるが、一曲の中で毎回微妙に歌い方が違うとその影響が一番大きいのは[安定感]ということになる。
次に分析結果を見ていく。
分析1で、総合得点は[音程]、[安定感]、[抑揚]、[ロングトーン]、[テクニック]の合計であるからこの5つが影響しているのは間違いない(計算がまちがえていない)ことは証明された。[しゃくり回数]、[ビブラート回数]、[ビブラートの深さ]、[ビブラートの早さ]は総合得点に影響しているようだが、[こぶし回数]は係数0、t値0、P-値1であるためほぼ無関係であることがわかる。
分析2で、[こぶし回数]、[しゃくり回数]、[ビブラート回数]は総合得点に影響しているのか調べたところ[しゃくり回数]と[ビブラート回数]の影響が大きいことがわかった。
分析3は、[しゃくり回数]と[ビブラート回数]だけで計算してみた結果。
分析4で、[安定感]と[しゃくり回数][ビブラート回数]の関係性を調べてみたところ、[安定感]は[しゃくり回数]と[ビブラート回数]が少ないほど高くなることがわかった。
WAVE時代、[しゃくり回数]と[ビブラート回数]は重要なテクニックであったはずだが、分析マスターではその立場が逆転してしまっている。データ12をみるとビブラートが20回しかないために[テクニック]は4.519点と他より低い点数だが、[安定感]は38.290点、[ロングトーン]は9.218点であった。つまり[テクニック]0.1点を犠牲にして他のパラメータが高くなりその結果総合得点が95.766点と他より数点高くなっている。またデータ9、10、12は[ビブラート回数]が少ないワースト3であるが、いずれも95点以上を獲得している。
聡明なあなたならもうおわかりであろう。歌いつくしている曲であるなら[安定感]が一番重要であると。そしてその[安定感]はテクニックを用いすぎないことであると。

あと我々ができることはといえば、そのわずかなテクニックの使いどころを調べる事だろう。


【結論(攻略法ではない)】
1.まずは[音程]を完璧に覚える。それには目的の曲を聴きまくり覚えるわけだが、一番簡単なのは自分がすでに覚えている曲である。覚えたら[分析採点マスター]や、無採点なら[ガイドメロディ表示]をおこない音程バーを表示させた状態で、音程がバーから外れないように歌う。この聴く歌うを何度も繰り返す。初めて歌う曲なら一日では無理ですね。歌詞を見なくても歌えるくらいのレベルでなければ高得点は望めないだろう。曲調が速い曲や早口言葉的な曲の選択は最初からいばらの道を進むようなものでありお勧めはしない。
2.[抑揚]を意識して歌う。通常の曲であれば後半ほど曲が盛り上がるので大きめの声で歌う。と書けば簡単だが、大きな声は音を外しやすいのでむしろ、出だしは判定されるギリギリの小さい声で歌う練習をする。最近の曲はキャッチーな曲が多くサビから始まる曲が多いので注意。小声でも自分の声がきちんと聞こえる[ミュージック音量][マイク音量][マイクエコー]である必要がある。
3.最終的に採点するのはあなたではなく機械なので、アーティストと同じ歌い方で歌うのではなく音程バー通りに歌う。特に音程バーが長~くなっているところは『確実に埋める』と[ロングトーン]判定となる。ちゃんと歌っているのに勝手にバーが途切れてしまうとしたら、マイクに原因があると思われる。安くてもいいのでマイマイクは有線を購入すると雑音もディレイも防ぐであろう。
4.スマホで歌っているときのカラオケ採点画面を録画し、自分が音を外してしまうポイントやガイメロ表示のバーの間違いを見つける。色々な歌い方をしてみてその時のマシンの反応を調べる。歌いだしで音が外れる場合は少し早く歌う。バーがいつも半音だけ下がってしまう場合は少し高めに歌う。など自分の癖を見つけ修正していく。
5.通常、高い得点を出すには何回も歌ってその中の最高点だけが残ることだと思う。何十曲も歌うには地声ではすぐつぶれてしまう。松任谷由実とかスキマスイッチとかのものまねをする時のような鼻にかかったような喉を使う必要がでてくる。音が口と鼻から音が同時に出る感じ。ヘッドヴォイスとでも呼ぶのだろうか。誰からもボイストレーニングを受けたことがないからわからない。この共鳴音は自分でも歌いながら酔ってしまうくらいだ。もしそれができればマイクは口に当てなくても鼻の下でも鼻の横に当てても拾えるようになるから不思議である。また裏声への切り替えもアーティストと同じ音符のところで出すべし。
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あれほど好きだったスーパーカップ [ラーメン]

エースコックのスーパーカップといえば、でっかいカップ麺の定番みたいなやつだ。麺の量が1.5倍(当社比)だったかMAXだったかは興味ないので知らないが、食べ応えがあるから本当に空腹時とか食べたくなったりするのだが、食べては後悔する。

自分ではまず買わない。

台所の下の扉一つが乾麺用の置き場所になっていて、カップ麺はもとより、袋入りインスタントラーメンからスパゲティ、そうめんなどがストックされているのだが、少なくなると親か自分が補充する。俺はそれとは別にカップ麺を買い込んであるのだが、スーパーカップはほぼ自分で買うことはない。なぜならば、食べると気持ち悪くなるからだ。

特に鶏ガラ醤油味が、いけない。

自分では、砂糖がたくさん入っているせいだと思っているのだが、とにかくのどを通らない。においも嫌だし味もおいしくない。食感もだめだし。食べたくないが賞味期限が近づくと食べざるを得ない(貧乏性)。捨てても食べても、ようは減ると親がまた買ってきてしまうから賞味期限までずっと残しているのだ。

じつは最近他にも食べたくないカップ麺がどんどん出てきている。これを単に砂糖だけで考えるのは違う気がしてきている。俺は基本的に安いカップ麺しか食べないが、巷には200円越えのカップラーメンも普通に売られている。たぶんメーカー側からしてみれば「200円以上のカップ麺も食ってみろ」ということなんだろう。

★ほかにも食べたくないカップ麺
・トップバリュやCGCなどの一回り小さい縦型のカップ麺。安くておいしいので食べていたが、食べなれてくると気になることもある。縦型のはスープが少ないから対流がうまくいかず規程の3分ではほどけない。結局長く放置することになり余計にコシがないカップ麺となる。コシがなくほどけないからかき混ぜるほど絡まり大きな物体になっていく。このパッサパサの麺の呑みこめなさと言ったら。。。そしてこの時の嫌な記憶が脳裏に焼き付き、そのうち、3分たってかき混ぜている時点ですでに体が拒絶するようになる。
・QUTTAが安売りしていることがあり、買いあさったのだが、普通の醤油は問題なし。だが、サワークリームオニオンだのトマトクリームはお湯を入れる時点で麺と蓋の間にスープの素があふれんばかりにあるのが気になる。当然3分後蓋を開けても蓋にもフチにも溶け残っている。これを上手にかき混ぜたいのだが、ハネを飛ばさずにスープに溶け込ませたいがそううまくいかない。これだけ濃厚だから味は問題ない。が、はがしたフタの処分方法に難あり。手や唇ににおいが付かないように気を遣うのがアウト。
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まねきねこGAMES [カラオケ]

 まねきねこアプリがリニューアルして2か月経過した。まねきねこアプリとは、ゲームしたり広告を見て50,000ポイント貯めるとまねきねこで使える500円クーポンと交換できるものだ。このクーポンが欲しいためにゲームしていると言っても過言ではないのだが、この貴重なポイントを1,500ポイント使用するとガチャが引ける。コミュニティ内で使える動くアイコンや動く背景の他にまねきねこ店舗で使える10円クーポンや100円クーポンがもらえるのだ。
 まねきねこGAMES内のガチャには広告ガチャとゲームポイントガチャの二種類ある。広告ガチャは広告を見るとガチャが引けるようになるのだが、最初の頃は複数回引けたような気がしたが、現在毎日引こうとしても制限がかかっている。もしかしたらハートのように時間によるチャージ制だが保持できる上限が決まっているのかもしれない。例えば回復するのに24時間かかり上限3つだとすると毎日見ているといつまでも3つ貯まらないのかもしれない。
 で、問題はゲームポイントガチャの方だ。こちらのガチャはポイントを消費しているだけあってかなりの確率でクーポンや動くアイコン等がもらえる。だから私はできるだけ一日一回引くようにしている。まぁ、動くアイコンや動く背景は他者との差別化に使えるが毎日引いても月に2~3回しか当たらないので、どっちでもいい。10円クーポンや100円クーポンは期限が非常に短い(1週間程度)ので毎週毎日のようにまねきねこ店舗を利用している人にしか価値はない。私の経験では週末、金、土、日と連続で10円クーポンが当たったりして期限が次の日曜日までとなっていることが多い。毎日まねきねこ店舗を利用している人以外そのすべてを使い切ることはできない。週1回程度の店舗利用なら100円クーポンは助かるが、10円クーポンはあまりありがたくないと言っていい。つまり毎日ガチャを引く価値はなさそうなのだが。。。、
 記録に残っている分(52回)のガチャの集計結果だ
1 10円OFFクーポン×1 14
2 小判×1 14
3 ハート×8 08
4 100円OFFクーポン×1 07
5 動くアイコン1×1 02
6 動くアイコン2×1 01
7 動く背景2×1 01
8 動く背景3×1 01
9 ハート×6 01
10 小判×2 01
11 動く背景5×1 01
12 動くアイコン3×1 01

単純に計算すると1,500ポイント×52回=78,000ポイント使用しているから、ガチャしなければ780円分のクーポンと交換できるはずだったわけだ。一方ゲットできたクーポンの合計は、
10円×14回=140円
100円×7回=700円
つまり780円もらえたはずが840円分のクーポンがもらえたことになる。しかし実際は、10円のクーポンは期限が来て複数枚流れているからほぼほぼチャラと思われる。

【結論】
通常は50,000ポイント貯めてから500円クーポンに換えるのが正解。交換した500円のクーポンは利用期限が長い(2、3か月あったと思う)ので朝うたで使おうがフリータイム時に使おうがあとはご自由に。一方、カラオケに週2回以上のペースで利用する方であれば、毎日ガチャに1,500ポイント使ってもとんとんであろう。
ただし、こんなご時世ですのでカラオケ料金の値上がりは確実。店員は値上がりしてから500円クーポンを使うことをお勧めしてくるが、店舗自体の閉店だってあり得る話だ。

お店をつぶれさせない程度には儲けてもらわなくてはならない。また、ポイントには今のところ利用期限はないが、クーポンにはある。いつ、どこで使うのか見極めが大切だろう。
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